学生でも作れる簡単レシピ『食用ほおずき マフィン』

日本でほおずきと言えば鑑賞用ですが、フランスやイタリアでは食材として使われています。ジューシーで甘く、まさにフルーツ!酸っぱさはほとんど感じなくてマンゴーのようなミルキーさも楽しめます。
ガクごと素揚げや天ぷらにしたり、付け合せとしても召し上がっていただけますが、今回は、ほおずきマフィンをご紹介します。

【材料】(5個分)
・バター(マーガリン)50g  ・グラニュー糖40g  ・卵1個  ・牛乳40cc
・小麦粉80g(*)  ・ベーキングパウダー3g(*)
・食用ほおずき50g

【作り方】
1.粉類(*)は合わせてふるう。 バター、卵、牛乳は常温に戻す。オーブンは180度に予熱する。
2.ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまで泡立て器で混ぜる。
3.溶いた卵を少しずつ入れながら、泡立て器でしっかり混ぜる。
4.小麦粉1/3→牛乳1/2(20cc)→小麦粉1/3→牛乳1/2(20cc)→小麦粉の残り&ほおずきの順に入れながらゴムべらでさくさく混ぜる。
5.スプーンを使い、型に入れて、お好みでほおずきを乗せて、180℃で25-30分ぐらい焼いたら完成。

【参考】
このレシピは、学生も簡単に作れるレシピとして、ブルーベリーを食用ほおずきにかえ、下記を参考にさせて頂きました。
まりも1016さんの「秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン」クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが 356 万品 (cookpad.)