新銀杏のかき揚げ

銀杏と言えば秋ですが、夏にしか収穫できない銀杏があります。鮮やかな翡翠色で、臭み、苦味が少なく、銀杏の印象が変わるほどのおいしいさ。翡翠色の銀杏は今だけ!

【材料】
・新銀杏 10 粒  ・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本 ・天ぷら粉 大さじ4
・水 60cc  ・サラダ油 適量
・薬味(お好みで)

【下ごしらえ(銀杏)】
◎フライパンの場合
1.水気を拭き取った銀杏一粒一粒にプライヤーかトンカチでひび割れを入れる。
2.フライパンに1を入れ中火にし、時々木べらで転がしながら、5〜10分程炒る。夏銀杏は水分が多いのであまり長く加熱すると、中の種が縮んでしまう事があります。
3.銀杏の粗熱が取れたら殻と渋皮を剥く。

◎電子レンジの場合
1. 水気を拭き取った銀杏一粒一粒にペンチかトンカチでひび割れを入れてる。
2.封筒を用意し、中に銀杏を入れて封を3回程折り曲げて閉じ、電子レンジに入れて600wで40秒加熱する。銀杏の個数によって加熱時間も変わるので、追加で加熱する場合は10秒ずつ延長して下さい。
  ※夏銀杏は水分を多く含んでいますので少しの加熱でも中で爆ぜる事があります。充分に注意してください。
3.銀杏の粗熱が取れたら殻と渋皮を剥く。

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りにし、にんじんは細切りにする。
2.ボウルに天ぷら粉と水を混ぜる。
3.別のボウルに、銀杏、玉ねぎ、にんじんを入れて混ぜて、2を加える。
4. 170 °で熱した油に、流しいれ 3- 4 分揚げる。

【参考】
このレシピは学生も簡単に作れるレシピとして、下記を参考にさせて頂きました。秋の味覚を堪能!銀杏のかき揚げのレシピ動画・作り方 | DELISH