ふだん草のグラタン

肉厚で濃い緑の「うちわ」のような葉と、まっすぐと伸び歯ごたえとほんのり塩味のある白い軸が特徴の『ふだん草』(スイスチャード)。欧州ではバレッタやビエトラとも呼ばれています。加熱すると緑がより鮮やかになり、シャキシャキして噛むほどに甘さが増します。11/13のいいものいっぱいマルシェinベイクォーターでも販売予定です。

【材料】(3-4人分)
・ふだん草 1束
・バター 25g(皿に塗る分は別)
・小麦粉 20g
・牛乳 250ml
・生クリーム 適宜
・固形ブイヨン 1個
・オリーブオイル 適宜
・塩 少々
・黒コショウ 少々
・ピザ用チーズ50gくらい(適量でOK)
・パルメザンチーズ(粉チーズ)適量(無くても可)

【作り方】
1.ふだん草はよく洗い、白い茎の部分は3-4cmぐらい、葉の部分は1cm程度に切り、茎と葉に分けておく。
2.グラタン皿にバターを塗る。
3.沸騰した湯に塩を入れ、ふだん草の白い茎の部分は5分ほど、緑の葉の部分は3分ほど茹で、ザルにとって、しっかりと水気を切っておく。
4.3をオリーブオイルを引いたフライパンで軽く炒める。
5.4にバターを加え、溶けたら、小麦粉を2-3回に分け、粉っぽさが無くなるまで軽く混ぜる。
6.5に牛乳(少しづつ)と固形スープの素を加え、弱火でゆっくりなじませるようにかき混ぜながら、トロミが付くまで煮込み、生クリーム・塩・コショウで味を整える。
7.6をグラタン皿に移し、ピザ用チーズ&粉チーズを乗せ、オーブン又はオーブントースターで焼く。上に焦げ目がついたら完成。

【参考】
このレシピの写真は、下記を引用させていただきました。
FEMMES CUISINE la meilleure recette