湘南ポモロンのパッパ・アル・ポモドーロ

果肉しっかり、生でも加熱でも美味しい『湘南ポモロン』。甘みと酸味、旨味のバランスがGood! 生ではドリップが無いから、スナック感覚で美味しいし、加熱調理にも向くので、今回はイタリアトスカーナ地方の伝統料理パッパ・アル・ポモドーロをご紹介します。
『湘南ポモロン』は11/13のいいものいっぱいマルシェinベイクォーターでも販売予定です。
なお、『湘南ポモロン』の名前は、育成地である「湘南」とイタリア語でトマトを意味する「ポモドーロ」と果実の形から「ロング」を組み合わせて命名されました。

【材料】(2人分)
・湘南ポモロン 250g
・ニンニク 1片
・オリーブオイル  大さじ1
・パジル 少々
・コンソメキューブ 1個
・水 500cc
・硬くなったバケット 適宜
・塩、コショウ 少々

【作り方】
1.湘南ポモロンを小さく切り、ニンニクはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。鍋を傾け揺すりながら、オーリブオイルにニンニクの香りを移す。
3.3の鍋に湘南ポモロンを加え、中火で時々混ぜながら煮詰めていく
4.別の鍋に水500ccとコンソメキューブを入れ火にかけコンソメスープを作る。
5.硬くなったバケットを小さく砕く。(硬くなったバケットがない時はパンをトーストしてから砕く)
6.10分位煮詰めたところで4のコンソメスープを加え、砕いたパンを入れる。
7.パンが柔らかくなってきたらバジルをちぎって加え、塩、こしょうで味を整える。

【参考】
このレシピの写真は、下記を引用させていただきました。
『農Pro 知らなかった野菜のおいしさ』
トスカーナの伝統料理パッパ・アル・ポモドーロ レシピ