三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮

今が旬の『三浦大根』 肉質はたいへん緻密で柔らかく、面取りしなくても煮崩れせず、煮るほどに味がしみ込みます 。ふろふき、ぶり大根、おでん等煮物は最高! また、なますはいつまでもシャキシャキ。ちょっと重い大根ですが、今の時期、八百屋1番のオススメ大根です。
『三浦大根』は2022年2月12日のいいものいっぱいマルシェinベイクォーターでも販売予定です。

【材料】4人前
・三浦大根 約15cm
・鶏手羽先 8本
・水 150ccc
・しょうゆ 30cc
・酒 30cc
・みりん 30cc
・油 適宜
・大根の葉 適宜

【作り方】
1.大根は輪切りにして皮をむき、それを4等分にする。
2.手羽先をキッチンペーパーで挟み込むようにして水気を拭き取った後、骨の周りに切り込みを入れ、もう1度キッチンペーパーで水気を拭き取る。
3.鍋に油を入れ中火で鶏手羽の両面に焼き目が付くくらい焼き、大根も加えてササっと炒める。
4.水、しょうゆ、酒、みりんを加えて再沸騰させる。アクが出たら取り除く。
5.落とし蓋(クッキングシートやアルミホイルでも可)をして、弱火で5分ほど煮込む。途中1度だけ落とし蓋をはずし、大根と手羽先の上下をひっくり返す
6.落とし蓋をはずし、途中で大根と手羽先をひっくり返しながらさらに、中火で5分ほど煮込んだら、火を止めて蓋をして10分置き盛り付ける。
7.大根の葉をみじん切りにし、塩をふりかけ塩揉みし、お皿に盛った大根と鶏手羽の上に彩りに散らす。

【出展】
この画像とレシピは、下記を参考にさせていただきました。
Rika@_flute Cooking『三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮』